忍者ブログ

秋田大学医学部手話部

こまち手話の会

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'11.25.Wed
こんにちは。

10月から始まった後期の活動から、私たち新幹部が担当してきました。
今年度は毎回の準備を交代でやっていこうという新たな試みで進めさせていただきました。
なかなか慣れていなかったため部員の皆様には不便を感じさせてしまったかもしれませんが、いつも参加してくれて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。


後期は主に医療手話について学んでいきました。
CTやMRIといった表現は検査の内容をそのまま表したような手話でなるほど!と思ったことを覚えています。
時代と共に手話も増えていくんですね。


部活の最後には先生からのお話もありました。

手話は一つの言語である。

手話部に入って知ったのですが、手話にも独特の文法やいいまわしがあるんですね。
日本語の文法どおりにやるのではなく、自然な手話を使っていきたいですよね。


今年の活動は終わってしまいましたが、また春からも活動をがんばっていきましょう!
一年間ありがとうございました!
PR
2015'07.17.Fri
昨日で前期の活動が終了となりました。

週1回1時間の活動でしたが、1年生もどんどん上達して、これからが楽しみです。
実習で忙しい方々も時間をつくって参加して下さり、ありがとうございました。

半年間のみの部長でしたが、皆さんに支えられて無事終えることができました。
特に同学年の部員の存在が心強かったです!
後期からは2年生が幹部となりますが、みんなで協力して頑張って下さい(^^)

他団体との交流のお知らせが時々あるので、
そのようなイベントにもどんどん部員が参加していけるようになると良いですね!
2014'11.26.Wed
こんにちは。
長く更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
10月より開始した後期の活動も、先日終了いたしました。
あっという間でしたね。

後期は、医療手話を中心に勉強しました。
医学部で手話を学んでいる以上、知っていると便利だと思われる表現の数々でした。
回数は少なかったものの、充実していたと思います。

また春から頑張っていきましょう♪
一年間、ありがとうございました‼<m(__)m>
2014'07.10.Thu
お久しぶりです。長く更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
先日7月3日をもちまして、前期の活動は終了しました。
2回目の更新にして前期活動の終了報告となってしまいすみません<(_ _)>

今年は9名の1年生が入部し、部活もにぎやかになりました。1年生もだいぶ慣れてきて、メキメキと上達しています!
また、週2回の活動になりまして、練習も充実したと思います。
毎回和やかな雰囲気で、私自身とても楽しく活動させていただきました。

前期は、自己紹介からスタートし、日常会話で使える様々な表現を学びました。
手話を覚えることはもちろんですが、それと同じくらい、もしかしたらそれ以上に「伝えよう」という気持ちと、どうしたら伝わるのか、より分かりやすいのかを考えることが大事だなと感じております。

後期の活動は、全学年の夏休みが終了する10月からのスタートを予定しています。
後期は医療手話をやっていく予定です(^^)
目標は手話で医療面接ができるようになる…!ということで、後期も頑張っていきましょう♪
頑張っていきます!

それでは、よき夏休みをお過ごしください\(^o^)/
2014'04.23.Wed
こんにちは(^o^)
代替わりしまして、初の投稿となります。よろしくお願いします。

さて、先日17日(木)より、今年度の部活がSTARTしました。
今年は火曜日と木曜日の週2回、18時から19時までの活動となります。

17日、22日の2回の部活では、1年生6名を迎え、自己紹介を中心に活動しました。
初めての進行はとても拙く、先輩方の偉大さを感じたところです。
試行錯誤しながら、そして周りに助けてもらいながら、頑張っていこうと思います!

部活後には、みんなでご飯に行きました。
部活中もそうですが、手話部はやっぱりアットホームな雰囲気で、居心地がよいです。
手話はまだまだ下手ですが、楽しく活動させて頂いております。

頼りない部長ですが、これからどうぞよろしくお願いします。

明日も部活がありますので、是非お越しください!

秋田大学医学部手話部
時間 毎週火、木曜日 18:00~19:00
場所 サークル棟D室


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/13 supreme 激安]
[06/15 松本]
[06/15 松本]
[06/10 いしい]
[10/04 石山]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]