忍者ブログ

秋田大学医学部手話部

こまち手話の会

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'07.04.Wed
今日の部活は手話のポイントをテーマにしました。
今日は新しい一年生と親の会の方が見学に来てくださいました。合わせて参加者は13人でした。

次は医療手話をやります。前期最後です!

PR
2012'06.28.Thu
今日はなんと人数が14人でした!
一年生が1人新しく見学に来てくれたので7人、2,4,5,6年生が1人ずつ、3年生が3人でした!

内容は続きです。次でNHKのプリントはいったん終了となります。次の内容は未定ですが、最終日には交流会も考慮して医療手話をやりたいと思います。

今日は単語をたくさんやりました。
挨拶、時間、建物、イベント、祝日です。

次の部活は7月3日(火)です。
ラスト2回、頑張りましょう!
2012'06.27.Wed
お疲れ様ですm(_ _)m

今日もいつも通り部活をやりました。参加人数は9人でした。

内容はNHKの続きです。
大事な単語は
良い・悪い
健康・病気・運動・スポーツ
最高・最低・まあまあ
駅・家・気持ち
などです。

次の部活は
6月28日(木) 18:00〜19:00です。

部誌が完成しましたので今日部活に来た方にはお配りしました。次の木曜にも配り、その後7月いっぱいは学務のポストにいれておきますので受け取ってください。
みなさんご協力ありがとうございました!

失礼します。
2012'06.21.Thu
今日の部活は前回の続きで、
出席・欠席
通信機器(メール、パソコンなど)
会議・相談
休み・練習
などの練習文をやりました。

人数は1年生が3人、3年生が3人、4年生が1人で計7人でした。

次の部活は6月26日(火)です。
内容はまた続きをやります。食べ物やスポーツなどに関連する会話です。

では、また来週( ^ ^ )/

2012'06.20.Wed
またまた更新が遅れてしまって申し訳ありません....

連絡事項がたくさんあるので長くなります。

1.活動報告
5回分まとめて行います。すみません。

5月31日(木)
この日は5月最後の部活という事で、テーマ別の単語を終わらせました。家族や学校の続きをやり、残りは都道府県を覚えました。
(この回は準備不足で申し訳ありませんでした...)
また、部飯ラストの日でしたので、みんなでガストに行きました!楽しかったですね!

6月7日(木)
先生のお友達から頂いた資料を参考に、由来と手話単語を一緒に覚えました。少し難しくわかりにくい内容になってしまいました。

6月12日(火)
火曜最初の部活です。前回のプリントは難しかったので、この回からは〝NHKみんなの手話〟という本を参考にして作ったプリントをやりました。会話→ポイント→練習→関連単語という流れです。

6月14日(木)
3年生が誰も来れなかったため、先代の部長(F先生)にお願いしました。今までの復習回ということで、出身地や時の言い方などをやりました。意外と忘れてるものですね...

6月19日(火)
前回の復習プリントの残りをやり、NHKプリントに戻りました。

次の活動は6月21日(木)です。またまたNHKの続きをやります!

2.日程について
既に始まっているのですが、6月から手話部の活動を火曜と木曜の週2回に増やしました。
少しでも皆さんが来られる機会を増やし、さらなる上達を願っての事ですので、参加できる時は是非積極的にお越しください!

また、前期の活動は7月5日(木)で最後となります。

よって今後の日程は
6月21日(木)
26日(火)
28日(木)
7月 3日(火)
5日(木)
の5回になります。時間と場所はすべて同じで、18:00〜19:00にサークル棟2階D部室です。

後期の活動は全て自主練になる予定です。内容は医療手話もしくは手話ソングをテーマにしたいと思っています。
後期は週一回で木曜のみに戻す予定です。最初の部活は10月4日(木)になるかと思いますが、また連絡します。




3.部誌
先日部誌の回収が〆切となりました。皆さん、ご協力ありがとうございました。早めに配りたいと思います。

4.交流会
7月8日の交流会のお知らせが来ています。詳しくはメーリスをご覧下さい。

5.前期打ち上げ
こちらも詳しくはメーリスの通りですが、手話部で前期の活動の打ち上げをするかもしれません。楽しみですね!


それでは、残り5回ではありますがみんなで頑張りましょう!
失礼しますm(_ _)m



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/13 supreme 激安]
[06/15 松本]
[06/15 松本]
[06/10 いしい]
[10/04 石山]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]