忍者ブログ

秋田大学医学部手話部

こまち手話の会

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'07.14.Sun
7月11日をもちまして前期の活動はひとまず区切りとなりました。
あっという間に前期が終わってしまいましたね・・・
今年度はじまって2度目のブログ更新ですでに前期終了とは・・・ほんとうに長いこと更新をさぼっていたものだなと(‐o‐;)ウッ

では切りかえて、前期の報告いきたいと思います(^^;A

今年の活動も自己紹介の練習から始まりました。
毎年恒例のことですが、春には初めて見学する人がいらっしゃるたびに皆で自己紹介をするので、いちばん早くマスターする手話ではないでしょうか^^
皆さんだんだんと自然にできるようになってきますよね。
自分のことを手話で伝えられるだけでなく、他の人の自己紹介も勉強になります。
都道府県や専攻している学科などの手話を覚える機会になりますし、指文字を読み取る練習にもなりますね。
すばやい指文字を読み取るのって難しいなぁと、いまだに感じます(・_・;)
読み取るだけでなくもちろん、早くスムーズにはっきりと指文字をすることも難しいですが。
練習あるのみですね・・・!

自己紹介の後は、プリントや模造紙を使って基本的なあいさつや単語を勉強しました。
基本的な動詞や形容詞から、趣味、部活、家族、天気、日にち、曜日、時間、数字やお金の表現、色、店・建物の名前、食べ物、動物・・・などなど。
新しい単語を覚えるのも楽しいですが、覚えた単語を使って会話ができると面白くなってきますね!
やはり手話はコミュニケーションツールですので、会話ができるようになると嬉しいし楽しいですよね^^*

しかし手話は使ってないとどんどん忘れていってしまいます・・・(><;)
覚えて忘れてまた覚えて・・・を繰り返すのが大切と思うのですが、これからテスト期間そして夏休みと長いブランクに入ります。
忘れてゆくいっぽうですね・・・(‐ ‐;)
せめて学習会などを企画した方がいいのでしょうか?
なにより手話部の皆さんとしばらくお会いできないのが寂しいですね(´;ω;`)
帰省される方がほとんどでしょうから難しいやもしれませんが・・・

ともかく!
これからテスト期間(すでに入っていると思いますが)の方はともに頑張りましょう!!
夏休みに入る方はおもいっきり満喫してください^^

後期の活動は夏休み明けの10月からを予定しています。
秋には毎年恒例の交流会がありますね!楽しみです(^o^)

それではまた後期にお会いできるのをお待ちしています。
皆さま素敵な夏休みをお過ごしくださいませ^^*
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
秋田大学医学部手話部こまち手話の会、今年度の代表の石山と申します。
お知らせありがとうございます。
HP拝見させていただきました。
こちらのサイトは初めて知ったのですが、手話を動画で見ることができて勉強になりました。
今後参考にさせていただきたいと思います。
石山: 2013.10/04(Fri) 20:13 Edit
NHK手話サイトのご紹介
秋田大学医学部手話部 こまち手話の会様

「NHKの手話に関する新しいホームページのご紹介とお願い」

突然のメールで失礼します。私は、NHKエンタープライズ デジタル事業、手話CG評価サイト担当、簗(やな)と申します。
本メールは、手話をご利用されている方、手話に興味のある方に送らせていただいております。
こまち手話の会様は、ウェブにて見知った次第です。

・・・ご案内・・・
NHK放送技術研究所は、今年9月5日よりNHK放送技術研究所 手話CG評価サイト
http://www.nhk.or.jp/signlanguage/
を公開いたしました。

本サイトは、NHK放送技術研究所が作成した7,000もの手話単語CGの紹介、および手話をご利用される方々に「本当に、このCGでわかるのか?」についての評価をお願いするというものです。
まだ始まったばかりですが、すでに3桁以上のご評価をいただき、感謝しております。
ぜひ、こまち手話の会様にも、上記ウェブサイトをご覧いただき、評価などいただければ幸いです。

・・・ご連絡・・・
本サイトに関する、ご希望、ご質問等ですが、サイトからでも受け付けてますが、直接、私宛にいただいてもかまいません。
なにかあれば遠慮なくご連絡ください。

・・・お願い・・・
今後、本件に関して今回のように連絡させてもらうことがあるやもしれません。もしよろしければ、ご担当者様など紹介いただければ幸いです。ご了承いただけるなら、本メールに返信でもしてください。

以上、よろしくお願いします。
では!

NHKエンタープライズ デジタル事業 簗 尚志(やな たかし)
st.yana-ta@nhk-ep.co.jp
東京都渋谷区神山町4-14
電話:03-3481-7926
携帯:090-2654-3673
簗尚志(やなたかし): 2013.10/03(Thu) 22:08 Edit
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/13 supreme 激安]
[06/15 松本]
[06/15 松本]
[06/10 いしい]
[10/04 石山]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]