忍者ブログ

秋田大学医学部手話部

こまち手話の会

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'11.04.Mon

今更の報告になってしまいますが、先月27日に手話交流会がありました!

複数の大学の手話サークルやろう学校の生徒さん、卒業生の方々などが集まり、食事会やボーリングをしました。

さまざまなサークルや団体の方々と手話を通じたコミュニケーションができて、とても楽しい時間でした~^^

初参加の方も多かったですが、去年お会いした人も何人か見受けられましたね。

企画・幹事をしてくださった県立大の皆さま、ありがとうございます!

おつかれさまでしたm(_ _)m

 

このような交流会はあまりない(というかこの交流会くらい…)ので、新鮮で貴重な機会だと思います。

色々な方と手話で交流するので勉強にもなりますし^^

個人的には3回目の参加になるのですが、なかなか手話を読み取れなかったり、自分の言いたいことをうまく伝えられなかったりして毎年勉強不足を感じます(-_-;

部活の方は今月で後期の活動が終わりとなりますので、来年度の活動までに少しは練習しておきたいところです。

 

ということで、手話部の今年度の活動も残りあと少しとなりました。

先週までに取り上げた医療手話はこれでひと区切りとなりまして、また動詞の復習をしています。

今週もたくさんの参加をお待ちしています!

これからどんどん寒くなってきて部室も冷え込む季節ですが(^^;

残り2週間、楽しく部活しましょう!

PR
2013'10.17.Thu
お久しぶりです。
長く更新が滞ってしまいました(‐_‐;)すみません…

今月からまた手話部の後期の活動が始まりました。
後期は活動日が少ないですから、1回1回の活動をだいじにして楽しみたいですね^^
先週、先々週ともに部活後にはみんなでご飯に行きました。
なかなか部活中だけでは部員同士でお話しする機会が少ないので、部飯は貴重な時間だなぁと感じます(´ω`)

さて、活動内容ですが
後期の初回は「夏休みの思い出」や「秋」をテーマに関連する単語を勉強しました。
夏休み明けだったので、久しぶりに手話をする、という部員がほとんどだったのではないでしょうか。
手話はしてないとどんどん忘れていってしまいますが、日常生活で手話をする機会ってなかなかないですよね…
先週は去年も勉強した医療手話(からだ・医療に関する手話)を取り上げました。
部員は将来医療職に就く人がほとんどですから、今後役に立つこともあるのではないでしょうか(゜ω゜)
体調を表す手話などは日常でも使うことがあるかと思います。

次回以降も医療手話はもう少し勉強していきたいと考えています。
今のところ後期の活動は11月中に終わる予定ですが、
最近ずいぶん寒くなってきましたので、部活の際は帰りのことも含めて防寒対策が必要ですね…!(>_<;)
くれぐれも体調を崩さないようにしたいものです。
2013'07.14.Sun
7月11日をもちまして前期の活動はひとまず区切りとなりました。
あっという間に前期が終わってしまいましたね・・・
今年度はじまって2度目のブログ更新ですでに前期終了とは・・・ほんとうに長いこと更新をさぼっていたものだなと(‐o‐;)ウッ

では切りかえて、前期の報告いきたいと思います(^^;A

今年の活動も自己紹介の練習から始まりました。
毎年恒例のことですが、春には初めて見学する人がいらっしゃるたびに皆で自己紹介をするので、いちばん早くマスターする手話ではないでしょうか^^
皆さんだんだんと自然にできるようになってきますよね。
自分のことを手話で伝えられるだけでなく、他の人の自己紹介も勉強になります。
都道府県や専攻している学科などの手話を覚える機会になりますし、指文字を読み取る練習にもなりますね。
すばやい指文字を読み取るのって難しいなぁと、いまだに感じます(・_・;)
読み取るだけでなくもちろん、早くスムーズにはっきりと指文字をすることも難しいですが。
練習あるのみですね・・・!

自己紹介の後は、プリントや模造紙を使って基本的なあいさつや単語を勉強しました。
基本的な動詞や形容詞から、趣味、部活、家族、天気、日にち、曜日、時間、数字やお金の表現、色、店・建物の名前、食べ物、動物・・・などなど。
新しい単語を覚えるのも楽しいですが、覚えた単語を使って会話ができると面白くなってきますね!
やはり手話はコミュニケーションツールですので、会話ができるようになると嬉しいし楽しいですよね^^*

しかし手話は使ってないとどんどん忘れていってしまいます・・・(><;)
覚えて忘れてまた覚えて・・・を繰り返すのが大切と思うのですが、これからテスト期間そして夏休みと長いブランクに入ります。
忘れてゆくいっぽうですね・・・(‐ ‐;)
せめて学習会などを企画した方がいいのでしょうか?
なにより手話部の皆さんとしばらくお会いできないのが寂しいですね(´;ω;`)
帰省される方がほとんどでしょうから難しいやもしれませんが・・・

ともかく!
これからテスト期間(すでに入っていると思いますが)の方はともに頑張りましょう!!
夏休みに入る方はおもいっきり満喫してください^^

後期の活動は夏休み明けの10月からを予定しています。
秋には毎年恒例の交流会がありますね!楽しみです(^o^)

それではまた後期にお会いできるのをお待ちしています。
皆さま素敵な夏休みをお過ごしくださいませ^^*
2013'06.27.Thu
こんにちは!
今年度はじめてのブログ更新となります。
昨年度からずいぶん間があいてしまってすみません(>_<;)

年度が変わり引き継ぎをしまして、こちらのブログも昨年の部長さんから引き継ぎました。
このとおり更新が遅いですが(^_^;)
どうぞよろしくお願いします!

2013年度の活動も新入生部活動勧誘にはじまり、5月には先生方も交えて新入生歓迎会を開催しました。
今年は新たに6名部員が増えまして、ますます賑やかな部活になっています!
新入生歓迎会も参加者22名(!)とずいぶん大所帯な部活になったなぁとしみじみ感じました^^*
始終和やかで楽しいムードの歓迎会でした!
自己紹介のときにはとくに指示がなくても皆さん自然と手話で自己紹介をしてましたね(^ω^)
さすが手話部!!ですねw

毎週木曜日の活動もたくさんの部員が参加しています。
前期の活動日も残り少なくなりましたが、これからも皆さん一緒に楽しく手話を学んでいきましょう!
ではまた、来週の活動もたくさんのご参加お待ちしてます^^

2013'01.19.Sat
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。そして、昨年は一年間部活お疲れ様でしたm(_ _)m

皆さんとたくさん手話を学ぶことができ、またイベントもたくさんあり、充実した楽しい一年でした。


11月、12月の報告です。
11月からは少し時間が余ったので前期にやっていたNHKのプリントの余りや初心に帰って指文字の復習などもしました。

また、12月には手話部初の追いコンが開催されました。6年生が全員出席してくださったこと、感激しています(>_<)手話部を立ち上げた先輩方の卒業は、喜ばしい反面心細いですね...
参加してくださった皆さん、先生、ありがとうございました!

来年度からはまた新たな幹部で、新入生を迎えて部活が始まると思いますが、これからもみんなでこまち手話の会を盛り上げていきましょう!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/13 supreme 激安]
[06/15 松本]
[06/15 松本]
[06/10 いしい]
[10/04 石山]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]